ノリログ

〜思ったこと、そのまま書いてます〜

snsの話

どうも、ノリです。

気づけばもう9月、夏はあっという間に終わりましたね。今年の夏は短かった、、気がする。天気は良いけど、残暑って感じがしませんね。

 

このブログも半年くらい放置していました。日々育児と家事に追われていて、、と言い訳してみる。思いつくことはあっても、私はそれをどう構成して記事にするかまで延々考えてからようやく書き始めるので、一つ一つが遅いわけです。

 

さて、最近ではsnsのいいね👍が欲しいが為に何万とお金を払って友人代行を頼んでまでリア充な写真を撮る!というビジネスがあるそうです。

需要があるから成り立っているんでしょうが、snsはアカウントはあっても情報共有用なだけなので放置している化石な私からすると、は?って感じですが。

そもそも、友達がいないからリア充写真が撮れないって、じゃその写真は誰に見せるの?snsだけで繋がってる友達?それって繋がってる必要ある?てかsnsやめれば良くない?って考えがもうオバサンなんですかね。なんか本末転倒な気がしなくもなく、モヤモヤしますが。

 

  でも、これで世界中の人と繋がることが出来るというのは、とても画期的なシステムですよね。ただ気をつけないと、自分のうっかり発言や写真なども、全世界に発信してしまうことになるでしょう。

 

   知人に、一般人なのに自分の家族はもとより個人情報、どこに需要があるのか自分の自撮りアップを載せてる方がいます。それだけならまだしも、仕事のクライアントへの愚痴とかも書いていて、この人大丈夫かなー?と思ってるんですが。しかも仲間内じゃなくて全世界発信で。一応、人気稼業(もちろん実力ありきの世界)で名前を知ってもらう必要はあるけど、ここまで晒す人はじめてかも、、。そんな忙しいわけでもないみたいですが。

   また働くママとして、育児と仕事の両立に悩んでる!でも保育園に入れなかったママが愚痴ってるの見るとなんで子供作ったの?って悲しくなるー。みたいこと書いてるけど、あなたの家族はずっと家にいるからいつでも預けられるし、保育園入れなくていいから保育料かからないからね。大多数の人はだいたい共働きだから。よく知らないくせに要らんこと全世界発信するのはやめましょうね。

  

  でも便利な世の中になりましたね。ちょっとググれば、色んな情報が手に入るわけですから。でもそれが必ずしも正しいとは限らない。私も英単語とかは検索しちゃいますが、きちんと勉強しなきゃいけないものは本を買っています。

 

    うまく使えば便利この上ないけど、方法を誤ると支配されちゃうって感じですかね。私も気をつけよう。。

 

でわでわ☆