ノリログ

〜思ったこと、そのまま書いてます〜

ジャムの話

どうも、ノリです。

すっかり寒くなってきましたね。秋というか、冬に差し掛かった気候な気がしますね、、、。


秋は食べ物が美味しい季節です。今年は特に果物が美味しく感じてます。
梨がたくさん(食べ頃が迫ってきたのが)あったので、ジャムを作ってみました。

1、梨を1個〜2個。
2、リンゴを1個。
3、レモン汁と砂糖。

材料はこの4つでいけます。
梨と砂糖だけだと、多分固まらないと思うので、ペクチンが含まれるリンゴも用意しました。あと、レモン汁もペクチンが含まれます。し、味覚的にもあった方が味が締まると思いました。

梨とリンゴは、出来るだけ細かく切った方が良いかも知れません。食感を楽しみたい方は多少大きめでもオッケー!

砂糖の分量ですが、だいたい鍋に上記分の梨とリンゴを入れてうっすら上から隠れるくらいでしょうか。レシピを参考に目分量で入れたので、大雑把でスミマセン💦💦

味は、、梨がシャキシャキしてて美味しく出来ました!梨が多めでも良いかも。冷蔵庫なら一週間くらいは保存できます。入れる際の保存瓶の熱湯消毒も忘れずに!
トーストに塗ってよし、ヨーグルトにかけてもよし、秋の夜長にジャムの手作り、皆さんもいかがですか?笑🍐

でわでわ☆



【手作り】 伊都物語“手造り”ミルクジャム 190g 1個

価格:1,080円
(2016/10/30 21:08時点)
感想(20件)