ノリログ

〜思ったこと、そのまま書いてます〜

猫の人間模様の話

最近は朝冷え込みますね。いよいよアメリカ大統領選挙は開票が始まっています。史上初の女性大統領の誕生か、経済界出身の大統領か。そんな中、今日は地鎮祭に供えるあんこ餅の小豆を茹でているノリです。

巷では猫ブームらしいですが、我が家でも野良猫が餌を求めて放浪しています。数にして2〜4匹くらい。
丸いフォルムがかわいいですね。あと、座って前足にシッポをくるんと巻きつけてるとことか。
遠巻きに見てるぶんには良いのですが、若干アレルギーがあるみたいで触れません。

以前、母猫がやってきたのがキッカケで、それ以来子猫を産んでは連れてきてっていうサイクルがかれこれ3回くらいでしょうか。だから、前の旦那?との子(仮名 クロちゃん)と今の?旦那の子2匹(仮名 茶タロ1,2)を連れて来ています。ちょっと前はその時の旦那も来たかな。
現在は親離れ期で、子が母猫に近づこうとすると攻撃しています。なので、異父兄弟同士で行動してることが多いようです。その兄弟同士(クロと茶1)でも一緒に行動してると思えばケンカして猫パンチしたりと、猫界でも色々あるのかも知れません。
茶タロ1,2が子猫の時は、母猫と1,2の3匹で行動してたので、クロはあまり姿を見せませんでした。久々に来たと思ったら、何処かでケンカしたのか額にキズを負い、ちょっと痩せてしまったようです。複雑な家庭事情で(!)居場所がなかったのでしょう。
やはり猫が野生で生きて行くのは大変なんだろうなと思います。しかし、こうやって放浪するにも糞尿問題があり、所構わずされては周辺住民も迷惑です。
臭いや衛生面を考えても、安易に餌をあげるのはいかがでしょうかね。

何かうまく間をとって、共存する方法はないかと考えつつ、、小豆を煮ながら考えるのでした。

でわでわ☆


猫の印鑑 ネコのはんこ「ねこずかん」セルフインクスタンプ【ご奉仕品】

価格:1,500円
(2016/11/9 14:08時点)
感想(1204件)