ノリログ

〜思ったこと、そのまま書いてます〜

夏ドラマの話2017

   どうも、ノリです。

最近は朝晩涼しくなってきました。

 

気づけばもう10月、今年も残すところあと3ヶ月ですね。早い。時の流れが早すぎる。

   昨年の夏もドラマの記事を書いてました。今年も少しだけ観てたので書きます。

 

   コードブルー  CX 月曜21時〜

   言わずと知れた医療ドラマ。1stシーズンからもう10年近く経ってるんですね。ドクターヘリを持つ救命救急センターの話です。

   当たり前だけど、救命救急って急病人とか事故とかの負傷者が運ばれてくるんだから、大変だよな、、。私だったら、まず運ばれた患者さんの状態にパニック起こして全く役に立たないだろうな、、。血がダメだし、、。

 

なんにせよ、常日頃このような医療機関で働いてる医師や看護師、他スタッフの方々のおかげで私達は日々健康に生きられるのですね。感謝と尊敬の念を抱かずにはいられません。

   話が脱線しましたが、新垣結衣戸田恵梨香山下智久が演じるフライトドクター候補生の下に3人の若い候補生が入り、彼らを指導する立場になりつつ、自分達も救命救急を支える中堅のポジションになっていくところです。

   個人的に、有岡大貴演じる名取先生の新人っぷりが、あーこういう人いるいる!と思いました笑。でもこうやって、見守りつつも厳しく指導してくれる先輩がいて、でも自分は若いし新人の立場で失敗しながらも経験を積んでいく姿を凄く羨ましく見てました。

   もう自分はそんな歳じゃないし、結果を出して当然。な年代だし、そもそも社会復帰出来るのいつかな〜、みたいな。

  若者のみなさん、注意してもらえるうちが華ですよ!笑

 

  最後の方でしたが、トンネルの崩壊事故の回もリアリティありました。事故もですが、災害時に誰が指揮して医療、警察、消防をまとめて現場を仕切るとか、手腕が問われますね。今、日本は台風や地震など災害が多いですからね。こういう話は見ちゃいます。

   また次のシーズンあるのかな〜!

 

   

   黒革の手帖  テレ朝 木曜21時〜

これも言わずと知れた松本清張の代表作。前回と米倉涼子と色々比較されてましたが、私は武井咲のママ良かったです。何より美人で、着物が似合う!!洋服の時もキレイ!目の保養です。顔小さいし! 最近の若い女優さんて、あまりこういうザ美人!て人があまりいなかったから、これからも見たいですけどね。 仲里依紗も、ハマってました。前クールの「あなそれ」の主婦役とは180度違う役でしたが、見事なりきってました。んー、さすが女優だわ。他にも滝藤賢一とか高嶋正伸とか脇を固める俳優陣も豪華だし面白かったです。銀座で生きていくって大変なんだな。自分にはあんな駆け引き出来なそうなんで、堅実に生きます。ホントにああいうオネエ美容師とかいそう、、。

   このドラマって昔から何回も放送されてるんですね。ちょっと原作を読んでみたくなりました。

 

   私が観てたのは以上です。他もチラホラ観てたけど、感想を言えるほど話わかってなかったしな。あ、でも金曜の深夜にやってた「あいの結婚相談所」も面白かったです。山崎育三郎演じる結婚相談所の所長と、高梨臨演じる助手のシスターの結婚率100パーセントの結婚相談所の話です。ミュージカル界のスターだけあって山崎さんは華がありますね。歌を聴くならやっぱ舞台を観に行くのが一番でしょうが、いい声と引き込まれる表現力、歌唱力はどれもバランス良く、恵まれた資質に甘んじず、努力を重ねての今があるんだと思います。ドラマはコメディなのでね。シリアスな役とか狂気を秘めた役はかなり引き込まれるものがあります。落ち着いたら、舞台観に行きたいな。

 

   次のクールは何見ようかな。

  でわでわ。