ノリログ

〜思ったこと、そのまま書いてます〜

2016も終わる話

どうも、ノリです。

気づけばもう今年もあと僅かですね。

今年は最後の最後まで、自然災害や芸能ニュースなど色々とあった年でしたな。

 

皆さんはどんな一年でしたか?

 

私はというと、良い意味での大きな転機を色々と迎えた年でした。

 

まずは出産。産まれてから生活はガラッと変わりましたが、生命の神秘を経験したことと、かけがえのない大事な命を授かり産み育てることは、容易いことではないと思いますが、親としてもしっかりその責任を果たそうと思います。

子どもは宝って意味が今はよくわかります。

しかし、子供を妊娠して産むってだけでも大変なことなのに、人間皆こうして産まれてくるのだから、全うに生きなきゃいかんなと思いました。

そしてどうやら堀北真希と、福山雅治のお子さんと同い年です。笑 

 

それから、価値観の激変。

今まではこれで良いと思い込んでたことが、実は自分の成長を妨げる原因だとわかりました。方向性を間違えた努力は、それはどう頑張っても報われません。今年気づけて良かったです。仕事にしても、自分が今勉強してることにしても、生活にしても。

これから修正し、来年はさらなる飛躍を目指していきたいですね。

 

それから、しばらく疎遠になっていた友人や恩師との再会。この出会いも、色んな状況が整った今年にタイミング良く巡ってきたのかなと思います。だって、2、3年前の私じゃ、絶対再会してもそれを心から喜べるような状態じゃなかったでしょうから。

 

あとは、個人的に応援していた作新学院の甲子園優勝。

今年のチームはほぼ選手が栃木出身者だそうです。あれだけのマンモス校だと、推薦とかで県外からも優秀な生徒も集まるはずですが、それをせずにあそこまで総合力の高いチームを作り上げたのは、監督の指導力の賜物でしょう。そして、もちろん監督を信じてついていった選手達も素晴らしいです。

普段、他県からちょっとバカにされがちな栃木県ですが、やるときゃやるんです!!華やかさはないかも知れないけど、地道にコツコツと積み上げていくのが持ち味なんです!

 

  話が色んな方向に飛びましたが、来年は良い年を迎えましょう。

 

ではでは!