ノリログ

〜思ったこと、そのまま書いてます〜

犬か猫かの話

どうも、ノリです。

 

突然ですが、犬派ですか?猫派ですか?

私は断然犬派でしたが、最近猫の丸いフォルムとクリームパンのような足に癒され、猫も好きになりつつあります、、🐱

 

  先日のニュース番組の特集で、ロックバンド「SEKAI NO OWARI」が動物殺処分ゼロプロジェクト「ブレーメン」を始動し、その活動に密着するというのをやっていて、メンバーが広島にあるピースワンコジャパンの保護施設を見学に行く様子が放送されていました。

  捨てられた犬たちは、震えて何匹も身を寄せ合って檻(5畳くらい?結構広かった)の隅にいました。もしかしたら飼われていた時に人間から虐待を受けていたのか、ひどく人を怖がっている様子でした。ピースワンコジャパンでは、彼らを譲渡や里親を探す為まずは人に慣れさせる訓練をこの施設で行うんだそうです。

  個人的にこういう世に名が知れている人が、こういった社会貢献活動をするのは賛成です。若い世代に人気がある「セカオワ」がこんなことやってるって広まったら、これからペット飼うことになった中高生が「じゃあペットショップじゃなくて犬の譲渡会行ってみようよ」って家族で行くかも知れませんよね!ひとつひとつは小さいことかもしれないけど、積み重なっていけば大きな力になると思います。影響力を持つ人ならなおさら。

  余談ですが、楽器店で若者に売れてるピック(ギター弾く時に使う小さい三角のやつ)で一番売れるのはセカオワのだそうです。※うちの近所調べ

10月にはプロジェクト支援シングルの発売と東京国際フォーラムでの支援公演が開かれるとのこと。

あー、猫の話があまりなかった💦

 

いやはやどちらも楽しみですね!!

 

でわでわ☆